読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のアウトプット

Windows、Excel、Word、PowerPointなど、IT関連で今日、覚えたことを忘れる前にアウトプットしていくブログです。

Excelでマウスを使わずに、「形式を選択して貼り付け」をする方法のアウトプット

先日、アウトプットした「Excelで表の行と列を素早く入れ替える方法」でも使った、「形式を選択して貼り付け」。

行と列の入れ替えだけで無く、式の結果の値だけ貼り付けするとか、意外と使う場面が多かったりします。

むしろ、そのまま貼り付けする事の方が少なかったりします。

ただ、毎回マウスで貼り付け先セルを右クリックして、「形式を選択して貼り付け」を選択して、となると、手間が掛かります。

そこで、「形式を選択して貼り付け」をショートカットで開く方法を調べましたので、アウトプットしておきます。

Excelでマウスを使わずに、「形式を選択して貼り付け」をする方法

対象のセルで「Ctrl」と「Alt」と「V」を同時に押下する。

さらに「形式を選択して貼り付け」ダイアログボックスが表示されたら、目的の貼り付け方法の横に記載されている、アルファベットを押下して、「Enter」キーを押下するとその方法で貼り付けする事が出来ます。

f:id:jingorow:20160601184238j:plain

まとめ

このショートカットを使いこなせれば、キーボードから手を離さずに「形式を選択して貼り付け」が出来るので便利です

急げ!新ドメインは早いもの勝ち!