読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のアウトプット

Windows、Excel、Word、PowerPointなど、IT関連で今日、覚えたことを忘れる前にアウトプットしていくブログです。

Excelでマウスを使わずにセル移動をする方法のアウトプット

Excel ショートカットキー

PCを使いこなしている方から、Excelでは、極力、マウスは使わず、ショートカットを使ってセル移動をした方が、良いとの助言を頂きました。

1回の移動の度に、キーボードから手を離してマウスを持ち、移動したら、マウスから手を離してキーボードに手を戻していると、時間のロスが発生し、効率が悪いからだそうです。

確かにそうだと思い、マウスを使わずにセル移動をする方法を調べたので、アウトプットしておきます。

マウスを使わずにセル移動をする方法

1つ上に移動する
「Shift」キーと「Enter」キーを同時押しする
1つ下に移動する
「Enter」キーを押す
1つ右に移動する
「Tab」キーを押す
1つ左に移動する
「Shift」キーと「Tab」キーを同時押しする
今の行の最初の列に移動する
「Home」キーを押す
A1セルに移動する
「Ctrl」キーと「Home」キーを同時押しする

他にも移動に関するショートカットキーがある様ですが、一度には覚えきれないので、先ずはこれくらいにしておきます。

まとめ

ちょっと慣れが必要ですが、キーボードから手を離さずに移動が出来るので便利です

早く慣れる様に意識してマウスを使わない様にして移動の練習をしようと思います。

あなたの1日を1時間増やす! 魔法のExcelショートカットキー

新品価格
¥1,080から(2016/5/25 19:40時点)