読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のアウトプット

Windows、Excel、Word、PowerPointなど、IT関連で今日、覚えたことを忘れる前にアウトプットしていくブログです。

Excelでマウスを使わず、キーボードだけでSheetを移動する方法のアウトプット

こんにちはここ数日、忙しさのあまり更新が滞っておりました。今日はマウスを使わずにSheetを移動する方法を調べましたので、アウトプットします。Excelでマウスを使わず、キーボードだけでSheetを移動する方法 現在のワークシートから右へ移動する 「Ctrl」…

Excelでマウスを使わず、キーボードだけで罫線を描く方法のアウトプット

こんにちは最近、Excelを使うときは、なるべくショートカットを使って、操作をする様に心掛けています。しかし、罫線を描くときは、ショートカットが分からず、ついついマウスを使っていました。今日はExcelでマウスを使わずに罫線を描く方法を調べましたの…

2つのファイルの内容を簡単に比較する方法のアウトプット

2つのファイルの内容を比較したいときに、簡単に調べる方法が無いかと調べたところ、Windows のDOSコマンドを使うと簡単にファイルの比較をして、相違がある部分を出力してくれるようです。DOSコマンドを使って2つのファイルの内容を簡単に比較する方法をア…

Excelでマウスを使わずにセル選択をする方法のアウトプット

ショートカットを使い、なるべくマウスを使わない様に気を付けていますが、セル選択をするときに、まだマウスを使ってしまっています。マウスを使わずにセル選択をする方法を調べたので、アウトプットしておきます。マウスを使わずにセル選択をする方法 ・「…

アプリケーションを素早く起動する方法のアウトプット

今までアプリケーションを起動するときは、スタートメニューやタスクバー、アイコンなどをクリックして、アプリケーションを起動していましたが、ショートカットキーを使うと、マウスを使わないで素早く起動できるようです。ショートカットキーを使ってアプ…

Excelでマウスを使わずに、「形式を選択して貼り付け」をする方法のアウトプット

先日、アウトプットした「Excelで表の行と列を素早く入れ替える方法」でも使った、「形式を選択して貼り付け」。行と列の入れ替えだけで無く、式の結果の値だけ貼り付けするとか、意外と使う場面が多かったりします。むしろ、そのまま貼り付けする事の方が少…

Excelでセルの編集をするときにセルをダブルクリックしないで開く方法のアウトプット

Excelでセルの入力値を編集するとき、ついつい、セルをダブルクリックして開いていますが、編集箇所が多いと、毎回マウスでダブルクリックして編集状態にするのが面倒だったりします。開いた後の入力へスムーズに移るための方法を調べましたので、アウトプッ…

Excelでマウスを使わずにセル移動をする方法のアウトプット

PCを使いこなしている方から、Excelでは、極力、マウスは使わず、ショートカットを使ってセル移動をした方が、良いとの助言を頂きました。1回の移動の度に、キーボードから手を離してマウスを持ち、移動したら、マウスから手を離してキーボードに手を戻して…

Excelでセルに入力して、確定したときにカーソルを横に移動させる方法のアウトプット

Excelでセルに値を入力したとき、通常は「Enter」キーを押して入力を確定させます。そして「Enter」キーで入力を確定したとき、通常、カーソルはすぐ下のセルに移動します。続けて入力するのが、縦方向であれば、問題ないのですが、横方向に続けて入力すると…

Excelで表の行と列を素早く入れ替える方法のアウトプット

表を作成するときに、作った結果、行と列を入れ替え方が見やすいと感じることがあると思います。その時、再び1から表を作成するのは大変だと感じて、表の行と列を素早く入れ替える方法を見つけたので、アウトプットしておきます。Excelで表の行と列を素早く…

エクスプローラー画面を素早く表示させるショートカットキーのアウトプット

今までは、「スタート」メニューからエクスプローラーを選択して、エクスプローラーを表示させていました。すると、隣の席の方から、ショートカットキーを使うと1回の操作で素早く起動できることを教わりましたので、アウトプットしておきます。エクスプロー…

たくさん表示されているウィンドウをまとめて最小化する方法のアウトプット

PCを使っていると、複数のウィンドウを表示させて作業をすることが、よくあると思います。複数のウィンドウを表示させていると、デスクトップ画面に戻るとき、一つずつウィンドウを閉じるのは非常に面倒くさいです。まとめて一気に最小化することは出来ない…

ノートパソコンのタッチパッドを無効にする方法のアウトプット

ノートパソコンでキータイプをしているとき、タッチパッドに手が触れて、カーソルが思わぬ位置に移動して誤操作することがよくあります。誤操作をすると、作業効率が悪くなります。さらに、誤操作がもとでイライラするのは、精神衛生上、良くありません。そ…